2010年1月16日土曜日

NHK始め日本のTV局も現地入りしてからは、日本でも現地の状況がかなり
詳細に報道されるようになって参りました。

15日のフランス2(TV)夜8時のニュース(日本時刻16日午前4時)では、
日系TVの報道と重複するものが多いようでしたが、治安について次のような
問題点が指摘されていました。

1.ポルトー・プランス国際空港に、各国からの支援物資を運んだ飛行機が
到着しており、援助物資は空港に集積されつつある。

2.首都にいたる道路が、倒壊した建物や住民の占拠によって安全に
輸送できる状況にない。

3.国連ハイチミッションの能力ではこの輸送の安全確保が難しいため、
オバマ大統領の命じた1万人の米軍が到着し、物資輸送の警護に当たる
まで待たなければならないと思われる。(17~19日到着予定)

4.住民は、空港に行けば援助物資があると言う噂で、空港周辺に集まり
つつあり、空港周辺も不穏な空気が生じ始めている。

5.ハイチ人は生活上刃渡り50~60センチの「蛮刀」を所持しているが、
これを振りまわして弱者を脅迫する者や、逆に自衛のため「蛮刀」で武装
する人々も出始めており、治安状況は一層悪化している。
以上

(訂正とお詫び)
昨日付けの報告で次の文章を修正させて頂きます。
(正)1.政府が事実上機能していない状況ので
(誤)1.政府が事実上機能している状況なので
失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿