2010年4月23日金曜日

缶バッジでハイチを応援、美容師さんが立ち上がる!?

先日はSEVA HAITIでヨガ、今度はSAVE HAITI Projectとして美容師さんたちの取り組みの紹介です。

「私たちは、ハイチ地震の被災者と、被災者のために現地で活動している人々のために、普通に生活をしている自分たちにどんな援助ができるかを考え、美容師の仲間たちと「SAVE HAITI Project」を立ち上げました。 ひとりでも多くの方にご賛同いただけると幸いです。」とは代表のタチゾノさんの談。

以下のブログに詳しいですが、是非ご覧ください。
http://ameblo.jp/save-haiti/

ユニークなのは、かわいい缶バッジを1セット(5種類のデザインが各2個ずつ計10個入)3,000円で販売し、3セット以上のお買上げで希望する方は、同ページのサイドバー「Project参加メンバー」欄に団体名(店名・会社名・サークル名など)、ご住所、電話番号、URLをアップしてもらえるというわけ。

かしこーい!!

そして缶バッジで集めた義援金の受け皿に当会を選んでくださいました。本当にありがとうございます。

 思い返せは15年前、私たちの活動の最初はハイチ絵画の絵葉書、5枚1組500円を販売し、その収益を現地に還元するという方法でした。ポップで鮮やかな絵葉書は、その魅力自体で多くの人の心を捉えましたが、このオシャレな缶バッジの活動も通じるところがあると思いました。当会でも早速注文させていただきました。イベント会場などで紹介していきたいと思います。
 ブログの「はじめに」という投稿は必読です。誰かに求められるのでなくても、集めたお金の使途をきっちり明らかにしていきたい、そう願ったのもハイチ友の会創立メンバーはSAVE HAITI projectの皆さんとおんなじでした。「期間は2010年12月31日までとする」と期限を区切っているところも、先々を見通していてスマート。本当にすごいなあ。こういった経験が初めてだとは、信じられない。あらためて、私たちも勉強になりました。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。ハイチプロジェクトメンバーの1人です。
    ハイチはもうすぐ雨季がやってくると聞きました。
    現地での状態はどうなんでしょうか?
    雨季に対応できる状態はどれくらい整っているのでしょうか?
    心配しています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。代表の小沢です。
    すでに雨期に入りつつあり、夜を中心に雨がよく降っているようです。先々週ハイチに行っていたメンバーによると、いつも渡る橋のない川が、増水しており、かろうじて車で渡れる状態だったとのことです。
     当会でテントを550張届けましたが、まだまだ雨を防げるような住宅の確保はすすんでおらず、テントのような一時しのぎも行き届いていない地域があります。
     テント支援は私たちのような現地にロジスティック担当の職員を配置できていない団体が取り組むには困難が多いことが今回分かり、この問題にどう対処していくか内部での検討を始めています。お答えになりましたでしょうか?

    返信削除
  3. ハイ\(^o^)
    よく解かりました!
    ありがとうございます。

    返信削除