2011年1月14日金曜日

ハイチアート展覧会,終わりました


1月11,12日、霞ヶ関の憲政会館で行われた絵画展は盛況のうちに終了しました。

場所柄、政治家の方々が立ち寄ってくださり、ハイチの絵に目を留め、NGOの説明にも耳を傾けてくださっていました。


在日ハイチ大使の息子さんがたまたま来日されており会場にお見えになっていました。流暢なクレオール語を話されるので、地震でご家族やお友達に影響はあったかと尋ねたところ、子供のころにハイチを離れたので、直接よく知っている人が犠牲になったということは知らないのだとおっしゃいました。家族の会話はクレオール語ですが、幼いころに米国にわたり、米国で教育を受けているのだとのこと。しかし、絵を見つめつつ、胸の辺りをこぶしで軽くたたきながら、「心はハイチ人だよ」と微笑んだのが印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿