2010年9月6日月曜日

短期駐在員派遣スタート!

4月中旬から募集していたハイチ短期駐在員の派遣がやっと叶いました。

派遣員Hさんはハイチで1年余り実務につかれたこともある、フランス語が堪能で途上国での経験も豊富な方。温厚で誠実なお人柄で、よい方に恵まれた幸運に感謝しています。

私たちの活動拠点であるレオガンに到着され、さっそく現地の情報が入ってまいりました。まずは彼の生活環境。心身ともに健康に活動していただくためには大切なことです。これまでも私たちが拠点とさせていただいてきた、レオガン近郊のシグノの修道院でテント暮らしがスタートしますが、暑いのは仕方ないものの、蚊もおらず、シャワーや清潔なトイレも使えるとのこと。予想外だったのが、併設するカージナルレジェ病院にネットの回線が来ているので、時間の制約を除けば震災前程度には快適に使えそうです。

通信事情が悪くなかなか情報が得られず、進捗状況にやきもきしていた農作物生産力強化事業も、耕作、種蒔、植え替えなどを行い、35%の増収が見込めるとのこと。そのほかにもまだ多くの問題を抱えていますが、現地に日本人が滞在し、ともに考え行動できることでよい方向に導かれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿