2010年8月10日火曜日

無事に原画展閉幕

7月31日から8月8日まで甲府市駅前で開催していた絵本の原画展が無事に終了しました。
8月7日にはききみみずきんおはなしの会の4人の精鋭がハイチの民話を語ってくださり、素敵な時間を過ごすことができました。

思い返せばききみみさんとのコラボはすでに4回目でしたね。

読み聞かせや朗読をされる方の間では『魔法のオレンジの木』という名著のおかげで、ハイチ民話はかなりポピュラーであるとのことで、この4月に三鷹でおはなし会を開かれた「ねの会」の皆さんとの出会いを思い返しました。

来場者は全会期とおして87名の方々がお立ち寄りくださいました。暑い中、ありがとうございました。

中にはユニクロが2004年ごろ発売し、今や幻となったバスキアのアートをデザインしたTシャツを着た、その日お誕生日というお兄さんも。実物を見るのはわたし、初めてでした。

ジャン・ミシェル・バスキアといえば映画にもなった、NYストリートの伝説的落書きアーティスト。80年代に活躍して、27歳で急逝。今なお世界にファンがいる天才画家です。実は彼のお母さんはハイチ人。彼のアートのルーツはハイチにあるといっても過言でないのです!!!(と鼻息荒すぎでしょうか?)

賛否両論ありましょうが、私は被災直後、ユニクロにバスキアTシャツを復刻させ、ハイチ大地震のチャリティーを募ってくれるよう掛け合うために、版権のありかを探して各方面と連絡を取りあったりしたのでした。これは結局うまく行きませんでしたが、(でもユニクロは迅速に500万円をハイチ復興支援のために国際機関かNGOに寄付なさったはずです)ああ、これが私が夢見ていたものなのねと思うと感慨深いものがありました。
彼がつけている丸い缶バッジはSAVE HAITI Project 製作のもので、誕生日の彼に私が急遽プレゼントしたものです。27歳になったいい大人に、得意気に缶バッジをプレゼントする私も私ですが、喜んでくれた彼はナイスガイです。一緒に来場された彼女かな?かわいらしい方も喜んでくださり、大変救われました。どうぞ思い出に残る27歳になりますように。

3 件のコメント:

  1. こんばんわ^^
    バスキアTシャツの者です♪
    こんな大きく写真アップしていただいてとても嬉しいです^^ありがとうございます☆
    バッチも大切に持ってますb

    本当に楽しい時間を過ごさせていただきました^^
    彼女もかわいらしいと書かれているのを見てグフフと喜んでいました、ありがとうございましたとお伝えするように言っていましたb

    これからもハイチ復興のための活動をがんばってください^^現地の人たちが今より少しでも安心できる生活ができるように心から願っております。
    でわでわ

    返信削除
  2. オザワです。彼女にもバッチを進呈すればよかったですねえ。
    どうぞお元気でね。

    返信削除
  3. いや~
    私たちもすっごく嬉しいです!
    記事にさせていただきました♪

    返信削除