2011年2月17日木曜日

コーヒーの実が熟しました

春先に花をつけたコーヒーの木、青くてつやつやした実をつけ、それがやっと熟しました。
この写真撮影の後、育ての親のSさんと収穫したところ、2つずつ種があり、Sさんの丁寧な前処置の末、種は新しい苗床に植えられました。昨年は2粒だったけど、今年は花芽らしきものがたくさんあるので期待できそうです。・・・と思っていたら記念すべき私の復職の日、小さな白い花がひとつ咲きました。
まるで祝福してくれているかのようでした。
近頃世界的にコーヒーが品薄で価格がつりあがりつつあると報道されています。ハイチコーヒーも震災以後入手が困難になっていると輸入業者の方からお聞きしました。いつか私たちのフィールドであるチビー村あたりでコーヒー長者がでたりして、なんて夢を見つつ、コーヒーの育つ過程を楽しみながら学びたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿