2010年7月6日火曜日

7月12日世界まる見え!テレビ特捜部でハイチ特集


先月某日、日本テレビで『世界まる見え!テレビ特捜部」の収録がありました。
オムニバス形式のこのバラエティー番組の最後の、ちょっとシリアスなコーナーで、ハイチ大地震をあつかうことになったからです。

使われたVTRはフランスのドキュメンタリーを編集して作られていましたが、これまでの日本の媒体で紹介された中では、一番ショッキングな映像だったと思います。それを中和し、ハイチの現状を知ってもらうという趣旨で、被災前からハイチを知り、被災直後の状況も見てきたものとして小澤代表が呼ばれたわけです。でも、事前にタレントさんと打ち合わせしたわけではないので、本番では話がどう転ぶかタレントさんの感想次第で予想外のこともありました。

詳しくは見てのお楽しみ♪

放送日は7月12日。
日本テレビ系列で8時から9時の番組の、終わり15分くらいでしょうか。

その日は大地震からちょうど半年後のメモリアルデーです。
ハイチの人たちはメモリアルデーは白い服をきて追悼の意を表しますが、
私も白いワンピースで出ています。

4 件のコメント:

  1. TVを見ました。震災があった当時は少しだけですがある団体に子持ちだけですが募金させて頂きました。今、日本人として彼らに何か協力できることはありませんか?
    私は、お金持ちではあいのでたいしたことは出来ないと思いますが。。。
    何が良いのでしょう。。。

    返信削除
  2. TVを見ました。震災があった当時は少しだけですがある団体に気持ちだけですが募金させて頂きました。ずっと気になっていました。今、日本人として彼らに何か協力できることはありませんか?
    私は、お金持ちではないのでたいしたことは出来ないと思いますが。。。
    何が良いのでしょう。。。

    ※すみません.....誤字だらけでした。。。

    返信削除
  3.  OAを見ました。本当に悲惨な状況だったんだとショックでした。15日後に救出された子供の心的回復を心より祈ります。そして、1日でも早くハイチの復興が進むことを心より祈ります。
     ハイチの為に何か協力できることは無いでしょうか?

    返信削除
  4. オザワです。コメントをお寄せくださってありがとうございました。

    今、日本人として、彼らに協力できること。

    簡単にいける国ではなく、難しいことではありますが、
    一つには忘れず、関心を寄せ続けることというのは
    彼らにとってどんなに励みになるでしょう。
    このブログでも、多くの人がいろんな知恵や得意技を活かして
    ハイチのために一肌も二肌も脱いで下さった方々を紹介していますので、参考になれば幸いです。

    被災から時間がたち、人々の記憶が風化していく中で、
    私たちハイチ友の会はこれまでの15年と同様、むしろそれ以上に彼らと関わり、復興への足がかりを一緒に模索して行きたいと思っています。(復興支援プランはHPで公開しています。)

    返信削除