2010年5月20日木曜日

コーヒーの花が咲きました

5月19日、育て始めて1年になるコーヒーの木が、初めて花を咲かせました。ジャスミンに似た清楚な花です。

ハイチで盛んなコーヒー栽培。
いつの日か、ハイチのチビー村産コーヒーを日本に紹介したいと願い始めて早6年。コーヒーをもっと知らねばと、おもいつきで60cmくらいの鉢を昨年購入しましたが、もう1mくらいになったかな。

葉っぱがつやつやしてきれいだし、日当たりや温度管理が適切だとぐんぐん大きくなって楽しいし、観葉植物としても魅力的です。

ところが、初めての冬、山梨の寒さのために凍死寸前に。温かい自分の勤務先に入院させ、検査技師のSさんの献身的な看護により、こんなに立派によみがえりました。うまくいけば秋ぐらいに赤い実をつけるはずです。

夏はうちにつれて帰りたいと思っていましたが、すっかりタイミングを逃してしまいました。
もう仕方ない、病院でみんなを癒し、楽しませておくれ。


さて、この週末、代表は以下の東京にアゾールのライブに行くことにしました。
http://lamusee.exblog.jp/10651841/
井上ジェイさん所蔵のヘイシャンアートを見せていただくのも楽しみです。

2 件のコメント:

  1. ひろ@こうべ2010年5月21日 16:07

    初めてコメントいたします。
    ハイチの地震からブログを拝見させていただいております。
    まだまだ小さいですが、私もコーヒーの苗を育てています。
    うちの苗もこんな立派な花が咲くといいなぁ。
    実がついたらまた見せていただきたいです♪
    追伸:先日の神戸でのコンガのイベント、当日に知ったので行けませんでした…。次こそはぜひ聴きにいきたいです!

    返信削除
  2. ひろさん
    神戸のコンガのイベント、もっと早くお知らせで切ればよかったですね。ごめんなさい。

    コーヒーはやはり部屋が温かいといいようです。日陰を好むとは言うものの、日照不足だと徒長(とちょう)といって葉ばっかり茂ってしまうそうです。去年のうちの苗の状態はそうだったと思います。お宅のコーヒーさんも大きく育ちますように。

    おざわさちこ

    返信削除