2013年1月26日土曜日

写真展は無事に終了しました


「大地震を乗り越えて ハイチと日本」写真展が無事に会期を終了しました。14日には大雪がふり、その後足元が悪くなって遠のいてしまった方もあったかもしれませんが、約100名の来場者をお迎えすることができました。ありがとうございました。

地元紙である山梨日日新聞と朝日新聞地方版、産経のネットニュースなどで取り上げていただき、それを見て来場された方もおられました。また、当会の会員さんが遠くは埼玉県から足を運んでくださいました。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/01/12/5.html
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130113/ymn13011302060001-n1.htm

中でも嬉しかったのが、代表オザワの中学の同級生が2人も訪ねてくれたこと。
中学時代の友人に、自分から連絡を取って自分が今やっていることとか、アピールするのってなんだか恥ずかしいような、気まずいような感じで、これまで全然やってこなかったのに、それでも気にかけてくれる人はいるんだなあって、驚きつつしみじみとしてしまいました。

いいパパやママ、社会人になって、みんなそれぞれの場所で頑張っている。
日々の暮らしの中で、遠くの行ったこともない国の、あったこともない人たちのことなど考える余裕なんて、ある人のほうが少ないんじゃないか・・・。そんな風に思っていましたが、中にはこうして時間や気持ちを分けてくれる人もいることに励まされました。

写真は会場設営を手伝ってくれた日川高校1,2年生の、生徒会はじめ有志の方々との集合写真です。みんなありがとう!

1 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    はじめてこのブログを拝見させていただきました。

    ハイチは震災があってから気になっている国です。
    初めは「23万人」という犠牲者に絶句し、そこから不謹慎かもしれないですが「興味」を持ちハイチを調べています

    色々な方の情報等を見るとまだまだ復興とは程遠く、治安状態も国家警察などの活躍で少しは良くなったと聞いてはおりますが、都市部では犯罪などがまだまだ多いそうですね。

    ひとつ質問があります。
    答えていただければ幸いです。

    ハイチではどのような音楽が聴かれているのでしょうか?
    日本のように「歌」が勇気になったりということはあるのでしょうか?
    教えてください!!

    返信削除