2011年6月25日土曜日

世界の幸福度ランキング、ハイチはワースト3

世界にはいろんなランキングがありますが、ある調査会社が昨年度、世界124カ国で成人約1000人ずつを対象に電話と面接でアンケートを行った結果、繁栄度でハイチは下から三番目にランクしました。

http://www.cnn.co.jp/world/30002524.html

また、世界177カ国を対象にした「破綻(はたん)国家」の指数調査で、非営利機関(NPO)の「Fund for Peace」がまとめた報告書によるとハイチは世界5位。昨年1月に大地震に見舞われたハイチは2010年の同様調査では11位でした。このランキング報告書は社会、経済、政治的な課題を基準にした計12指標に基づき作成。

ハイチについて同NPOの責任者は、国内情勢が早急に好転するとは思えないとの悲観的な見方を表明。過去の破綻国家調査で同国が上位15カ国から外れたことがないことから、今後もこの状態が続くと予想したそうです。

元人気歌手のマーテリー大統領が、昨年1月の大地震からの復興を最優先に掲げて今年5月に就任。しかし議会では多数派を占める野党の反対で組閣が難航しており、今だ首相が決まらず迷走を続けています。復興の道筋が不透明なのは、先進国と呼ばれるどこかの国とおんなじですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿