2010年11月23日火曜日

11月24日陸上自衛隊がハイチPKOを語る!

更新がおろそかになってすみません。
直前になってしまいましたが、第15回防衛問題セミナーが11月24日18時より甲府商工会議所にて行われます。テーマはハイチPKO。「災害派遣・国民保護における自衛隊の役割」、「ハイチにおけるPKO活動(1次隊)の概要」と題して、ハイチPKOに関わった自衛隊の方が生の声をお聞かせくださいます。
現役学生さんと講師の隊員(偉い方だと思います)との討論会もあるようです。どんな対話がうまれるのでしょうね。

私も、同時期にハイチで救援活動に携わったものとしてご挨拶させていただきます。
当日、会場では絵本「手を洗おう」の原画を展示いたします。コレラ禍にみまわれているハイチでは手洗いの重要性がさらに高まっています。ハイチでは自衛隊員の方々と子どもたちとの交流もあるようですから、有機的なかかわりができればと願っています。

会場:甲府商工会議所5F 多目的ホール 参加無料
    17:30会場 18:00開演 20:00終了予定 事前申し込み不要、定員になり次第締め切り
お問い合わせ:南関東防衛局 企画部 地方調整課 045-211-7134

1 件のコメント:

  1. 管理人の小澤です。PKO一次隊隊長、山本一佐がユーモアたっぷりに派遣時の苦労や日本人としての誇りなど熱く語ってくださいました。途中で退席しなければならなかったのですが、学生さんとの討議も盛り上がったそうです。

    返信削除