2012年1月6日金曜日

あけましておめでとうございます。

2012年が始まりましたね。

私事ですが2010年の秋に新しい家族が増え、その人は丈夫で楽しいのですが、
昨年10月に二足歩行を獲得してからというもの、これまで以上に目が離せず、
PCに触れることがなかなか難しくなっており、何度も気合を入れなおすものの、
なかなか更新できず申し訳なく思っています。

昨年末からは高校や大学でのハイチに関する講義にいそしみつつ、ハイチで今年度取り組む農作物生産力強化事業のための資金の送金に苦戦しておりました。ハイチのカウンターパートのスタッフと口座情報のやり取りをするのですが、これが本当に一苦労です。こちらが欲しい情報がなかなか得られず、いらいらすることもしばしばですが、笑ってしまうのが、待って待ってやっと情報を彼らが送ってきたとたんに、翌日にはこちらに送金の催促メールを送ってきたことです。
のんびりしているんだか、せっかちなんだか・・・。そうは言うものの、ハイチの人たちは待つのにも慣れっこ。でも駄目でもともとで主張してみる気質に私たちも慣れっこになってきました。


今年もどうぞよろしくお願いします。

ハイチ友の会代表小澤幸子

0 件のコメント:

コメントを投稿