2010年8月30日月曜日

ワイクリフに選管はNo、しかし・・・

 2010年8月30日ロイター:



♪もし僕が大統領と話せたとして 

大統領は本当に耳を傾けてくれるかなあ 

何か賢いことを言ったら 

立場を変えてくれるかなあ ♪

 と、2008年11月の 米大統領選の投票前に発表された「ミスター・プレジデント」を歌ったのは、伝説のヒップホップグループ「 フージーズ」のフロントマンだったワイクレフ・ジョン氏(40)である。だがまさか、2年後に自分が「プレジデント=大統領」の座を目指すとは思っていなかっただろう。
(写真は5日、ハイチの首都ポルトープランス近郊で、住民の声援に応えるワイクレフ・ジョン氏 (ロイター))


 ジョン氏はハイチ生まれで子供のころに米ニューヨークに移住した現在は売れっ子音楽プロデューサー。 そのジョン氏が今年11月28日に行われるハイチ大統領選に出馬すると表明したが、過去5年間ハイチに居住していなかった者は立候補資格がないと、同国選管は判断。


 「私は現政権からハイチの親善大使に任命されている。だから、その任務を果たすために国外に住むことを認められている」とジョン氏は控訴を申し立てたが、見通しは厳しいらしい。ハイチの平均年齢は20・5歳。若者から圧倒的な人気を集める彼の出馬が認められれば、ジョン氏の当選の可能性は高いとみる向きは多い。

AP通信によると年収は1800万ドル(約15億3千万円)を下らない億万長者であるジョン氏が本当に、明日の見えない貧困に苦しむハイチの人々の代表たり得るのか。自身の資産運用に関する芳しくないうわさもある。

 ここからは小澤の感想ですが、長年、汚職と足の引っ張り合いで長期的視野を持つ政治家に恵まれてこなかったハイチ。何かを変えてくれるのではという期待は政治の素人にこそ寄せられているようです。

2010年8月17日火曜日

ワイクリフ・ジョン氏が大統領選に立候補!?

ロイター通信の情報によるとアメリカを拠点に活躍するハイチ出身のヒップホップ歌手、ワイクリフ・ジョン氏(37)が今年11月28日に行われる大統領選への立候補を表明したそうです。

 今月の米タイム誌とのインタビューでジョン氏は「この国がつぶれていくのをただ傍観していたら、夜も眠れなくなる」と述べ、大地震に見舞われたハイチの復興に指導者としてかかわることを立候補の動機に挙げたとか。彼は大地震以後、ハイチ支援の旗振り役として活躍してきましたが、これまでもハイチの子どもに奨学金を出す財団を設立するなど社会貢献活動にも長く関わってきました。

 ロイター通信によると、「大統領選には、アレクシ元首相やジョン氏のおじにあたるレイモン・ジョセフ前国連大使らが立候補を表明しているが、豊富な資金と若年層への圧倒的な人気を誇るジョン氏は有力候補になりうる。ただ、大統領候補になるにはハイチ国内に住所を持ち、過去5年間ハイチに住み続けていなければならないという憲法規定があり、9歳で米国に移住したジョン氏は資格審査ではねられる可能性がある。選管は候補者名簿を今月17日に発表する予定だ。 」


真偽のほどは定かでないのですが、彼がローリン・ヒルらと「フージーズ(The Fugees)」として活動していた1997年、グラミー賞を受賞した際、その壇上にハイチ国旗を持って駆け上がった彼は、国旗の天地を逆にして高々とかかげたとか。緊張のあまりうっかりしたのか、幼くしてハイチを離れた彼は国旗をあまり見慣れていなかったのか。この話は当時人づてに聞いただけなのですが、ちょっと胸が痛んだエピソードとして忘れることができません。

今日は17日。ジョンはハイチの未来のリーダー足りえる資格を手にできたのか?!


 

2010年8月12日木曜日

コーヒーの実が育っています

以前このブログでもご紹介した、コーヒーの木が花を咲かせた後に実をつけ、こんなに育っています。

花は2輪咲いたあと、蕾らしきものがたくさんついていたものの一向に咲かず、葉っぱの元気もなくなってきて・・・・・心配していたところ、どうも根づまりを起こしていたようです。

育ての親、検査技師のSさんの適切な対処により、元気を取り戻しつつあり、実も大きくなってきました。赤くなるまでに3ヶ月かかるそうです。

Sさんと、今後は枝を折って挿し木に挑戦しようと話し合っています。頑張れ、コーヒーの木!

2010年8月10日火曜日

無事に原画展閉幕

7月31日から8月8日まで甲府市駅前で開催していた絵本の原画展が無事に終了しました。
8月7日にはききみみずきんおはなしの会の4人の精鋭がハイチの民話を語ってくださり、素敵な時間を過ごすことができました。

思い返せばききみみさんとのコラボはすでに4回目でしたね。

読み聞かせや朗読をされる方の間では『魔法のオレンジの木』という名著のおかげで、ハイチ民話はかなりポピュラーであるとのことで、この4月に三鷹でおはなし会を開かれた「ねの会」の皆さんとの出会いを思い返しました。

来場者は全会期とおして87名の方々がお立ち寄りくださいました。暑い中、ありがとうございました。

中にはユニクロが2004年ごろ発売し、今や幻となったバスキアのアートをデザインしたTシャツを着た、その日お誕生日というお兄さんも。実物を見るのはわたし、初めてでした。

ジャン・ミシェル・バスキアといえば映画にもなった、NYストリートの伝説的落書きアーティスト。80年代に活躍して、27歳で急逝。今なお世界にファンがいる天才画家です。実は彼のお母さんはハイチ人。彼のアートのルーツはハイチにあるといっても過言でないのです!!!(と鼻息荒すぎでしょうか?)

賛否両論ありましょうが、私は被災直後、ユニクロにバスキアTシャツを復刻させ、ハイチ大地震のチャリティーを募ってくれるよう掛け合うために、版権のありかを探して各方面と連絡を取りあったりしたのでした。これは結局うまく行きませんでしたが、(でもユニクロは迅速に500万円をハイチ復興支援のために国際機関かNGOに寄付なさったはずです)ああ、これが私が夢見ていたものなのねと思うと感慨深いものがありました。
彼がつけている丸い缶バッジはSAVE HAITI Project 製作のもので、誕生日の彼に私が急遽プレゼントしたものです。27歳になったいい大人に、得意気に缶バッジをプレゼントする私も私ですが、喜んでくれた彼はナイスガイです。一緒に来場された彼女かな?かわいらしい方も喜んでくださり、大変救われました。どうぞ思い出に残る27歳になりますように。

2010年8月4日水曜日

原画展「子どもたちが描く夢」~バングラデシュとハイチから~


山梨でともに頑張る仲良しのNGO,ESA山梨パニの会さんからの呼びかけで、この夏甲府駅前で絵画展を共催しています。
●バングラデシュから
ダッカの北にある「サクラファミリーホーム」には3歳から19歳迄の40名の孤児が、暮らしており、両親は居なくても子供達は希望を持ち、毎日を生き生きと生活し勉強に励んでいます。毎回訪れる度に出会う輝く瞳の中には、厳しい現実に負けない「強さ」「優しさ」「心の豊かさ」を感じます。バングラデシュ政府は数年前から『義務教育は定着した』と言いつつも実際は「家の手伝い」「仕事」などで就学出来ない子供が沢山います。アジア教育支援の会(ESA)では『教育の徹底が貧困から子供達を守る』とインド・バングラデシュの教育支援活動を30年程前から行っています。心の豊かさ」を紙面一杯に色彩豊かに描かれた26枚の絵をどうか一人でも多くの方にみて頂き、今この同じ時間を一生懸命に生きている子供達の息吹を感じて頂きたいと思います。
                             ESA山梨パニの会 小林レイ子
ハイチから カリブ海の島国、ハイチ共和国で2010年1月12日にマグニチュード7.0の地震が発生し、推定20万~25万人の犠牲者、150万人以上の被災者が現在も厳しい生活環境におかれています。 ハイチではこれまでも、不安定な政治、経済格差、脆弱な医療体制、環境問題など、現代社会が抱えるあらゆる問題に直面してきました。歴史的にも苦難の道を歩んできたハイチが、さらにこのような過酷な運命に翻弄されるのは、残念でなりません。 ハイチは壊滅状態となり、子どもたちの通う学校も多くが再開のめどがたっていません。それでも子どもたちは明るくたくましく生きています。
この絵画展では被災前に子どもたちが描いた日常を紹介します。また、子どもたちが生きていくために必要な知識・行動を伝えるために2009年10月に出版した絵本、『手を洗おう/元気のもと』の第2版出版を記念し、その原画展も開催します。私たちハイチ友の会も微力ながら、皆さんとともに、ハイチの人々への理解を深め、彼らが再び立ち上がるために支援してまいります。多くの皆様の来場をお待ちしております。
                         ハイチ友の会事務局 代表 小澤 幸子
会  期:2010年7月31日(土)~8月8日(日) 
会  場:元麻布ギャラリーKOFU  〒400-0031山梨県甲府市丸の内2-3-2
     東横イン甲府駅前1F
開館時間:午前11時~午後7時 [ただし最終日は午後5時まで]
観覧料:無 料 お気軽にお立ち寄りください。
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。
8月7日土曜日は同会場にて15時半から1時間、読み聞かせボランティア「ききみみずきんおはなしの会」の皆さんがハイチの民話を語ってくれます。
バングラデシュの民族衣装の着付け体験もできます!
完売し、多くの方々に再版を期待されていた絵本「手を洗おう/げんきのもと」も会場にて1680円にてお求めいただけます!!
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。
主  催:ESA山梨パ二の会・ハイチ友の会協  力:元麻布ギャラリー後  援:山梨放送、NHK甲府放送局、エフエム甲府【問合せ先】 090-2329-0095  ESA山梨パ二の会代表 小林       055-237-5126   ハイチ友の会事務局 friendsofhaiti@mindspring.com   http://friendsofhaiti.home.mindspring.com/